コラム

アコム50万円キャッシング体験談~25歳 男性

名前     :謙信
性別     :男
当時の年齢  :25歳
都道府県   :新潟県
当時の職業  :会社員
初めての借入先:アコム
借金の合計額 :50万円
他社借入件数 :1件
借入先(全て):アコム
利用時期   :2012年4月~2015年3月頃



■■■あなたは普段どんな性格で、どんな日々を送っていますか?

私は、小さい頃から人に対しては優しく、ほとんど怒らない自分であり時には周りが困ってたりしてたら支えになってあげたり、話をきいてあげたり、自分のことよりも周りのほうが気になってほっとけない性格でした。私生活においても常に真面目な性格からかギャンブル、賭け事等は一切せず休日においては趣味であるスポーツをしたり、買い物に出かけたり、休日は1日充実した日が多く生活においては浪費しない生活を送っております。

■■■なぜ、キャッシングをすることになりましたか?

私の身内である一人暮らしている母親がいるのですが、突然ある日、母親が骨の病気にかかってしまいそれが原因で日々の治療費、入院費が多額の費用がかかってしまい、日常の生活においても支障がでてしまい、母親は当時社員で勤めていた職場を辞めなければいけない状態になり、辞めても失業手当等もごくわずかで、生活費諸々かかってしまった為、支払いが追いつかなくなったのが当時の状況です。
そこで当時お世話になったのがアコムでした。借入時は五十万借り入れしました。

■■■お金を借りて良かった事、悪かったことは?

借りて良かった所はまず初めて来店した際、誰とも会わず、また対面もせず受付は淡々と進みあっという間にその日に50万が手にはいった所です。
普通なら審査して数日間待たなければならないですが、消費者金融アコムは概ね30分~一時間見てればお借り入れできるのでそこが良いと思います。それに途中で返済中でも場合によっては増額もできるのでそこはメリットだとおもいます。

逆にその反面、借りた額によって利息が変わってくるので元金プラス利息分含めた金額を毎月支払っていけなければならなくなってしまいます。
なのでその時すぐ借りれるのは嬉しいですが額が多すぎると毎月返す金額がたかいと長い目でみないと駄目なのです。
それは、規定に基づいて返す金額も最低金額が決まってるのでただ借りたら自分が自由に額を設定して払えないのでたとえば、「給料がある月少なかったから今月この金額しか払えない」というのは通用ができません。それがのちに延滞がついてしまい、返してもなかなか減らない日々であったり、その後の他ローンの審査にも影響してしまうので、消費者金融は借りても計画的に使わないとだめだということになります。
一番は、消費者金融に頼らず自分の身内等に相談するなりしてお金を工面したり、よく友人とかから借りる方が多いですが、お金の貸し借りは信用問題にもなりますので気をつけなければならないです。

世の中お金にこまってる方は沢山いらっしゃいますが、私が言えることは動けるうちはとにかく頑張って働いて稼いで変な所であったり、周りにあまり頼らず自分の力でなんとかお金の問題は解決しなければいけないと思います。
それだけお金の問題は簡単でもありすごく難しい問題でもあるということです。

■■■母親が骨の病気というのは大変ですね。
■■■もし、病気が無かったら、借りなくてよかったかもしれませんね。

はい。もしあの時あんな出来事がなければこういう所から借りずに済んだり、考えることはなかったと思います。その当時は借り入れしてからは実感なかったのですが、返していくたびなかなか減らない元金だったのでその分本当に払い続けていいべきなのかどうか迷う日々でした。

■■■借り入れはアコムだけですか?

自分で悩んでも答えが見つからず、当時周りの友人に相談し、周りの友人も当然お金に関しては豊かではなかった為、少額で借りたり、返しては借りての繰り返しで手がまわらなくなっていました。

■■■何か早く返すような工夫はしましたか?日々のやりくりはどうでしたか?

消費者金融も最初は、定めた金額にたいして少し多めに入れたり、なるべく減らすように心がけておりました。

ただ、生活に余裕がなくなり、最終的に身内に内訳を全てお話し、残額を一括払ってもらいました。

そこで気付いたのは、結局借りたのは良いけれど自分の都合が悪くなると周りに迷惑をかけたり、信用を失ったり、周りが自分に対するイメージが悪くなってしまうと、生活においたり精神的に病んでしまうということになります。

最初は良いが後々から生活が苦しくなり、せっかく働いても返すのがやっとという状況になってしまうからです。

改めて身の怖さを痛感いたしました。