コラム

キャッシング500万円体験談~プロミス・アコム・りそな銀行・楽天クレジット・三井住友銀行・三井住友VISAカード・オリコ・住信SBI銀行・オリックスクレジット

名前     :圭
性別     :男
当時の年齢  :23歳
都道府県   :兵庫県
当時の職業  :会社員
初めての借入先:プロミス
借金の合計額 :500万円
他社借入件数 :10件
借入先(全て):プロミス・アコム・りそな銀行・楽天クレジット・三井住友銀行・三井住友VISAカード・オリコ・住信SBI銀行・大阪ガスファイナンス・オリックスクレジット
利用時期   :2007年8月~2013年1月頃



■■■あなたはどんな性格で、どんな日々を送っていますか?

私は幼少期から目立つ事、人に頼られる事が好きでした。
自分で言うのもおかしいですが、人気者タイプだと思います。
高校生ぐらいになるとアルバイトをし、たくさんの友人に食事をご馳走したり、ボーリング・カラオケ代などを出していました。
社会人になり、おごり癖は酷くなる一方で貯金など考えてもいませんでした。
現在は反対に奢られる時と、会社の年間行事しか参加せず、友人も減りホソボソと暮らしています。

■■■なぜ、キャッシングをすることになりましたか?

初めは兄弟が家を買うときの見せ金として、お金を借りて欲しいと頼まれ借りました。
そのお金はすぐに返してもらい全額返済出来たのですが、その時に「こんなに簡単に借りれる」と思い、お金に困ったら少し借りてすぐ返せば問題ないと、かなり安易に複数のカードを作り、安易にキャッシングをしては給料日に返し、また足りなくて借りては返すの悪循環になりました。

■■■お金を借りて良かった事、悪かったことは?

良かった事
お金を借り出して良かったのは、何より好きなことが思う存分出来ることです。
女性と食事に行くのも財布事情を考えずに誘え、旅行も会社を休みやすい給料日前に行くことが出来、給料日が違う友人と遊びに行くのも断らずにすみます。
そして、好きなものをすぐに買えるのもあります。

悪かった点
上記に書いた通り、無計画に借りすぎた為、給料と返済の金額がほぼ同額になる事もしばしあり、貯金など出来るはずもなく大きな金額が必要になった際に困りました。病気で入院すると給料が返済額に追いつかず・・・なんて事もありました。
あとは、友人にお金を借して欲しいと頼まれることも増えました。ほとんどが未回収になり、友人が減ったことも悪いことです。

■■■奢っても奢らなくても、割り勘で常にいられるのが、友達だと思いますが、
■■■なぜ、友達なのに、そんなに奢っていたんですか?

初めは友達に見栄を張りたくて奢って、バイトで稼ぎがいいからとファミレスでご飯を食べたり、カラオケも安かったので歌いたいし奢るから行こうと言って奢っていました。その頃の遊びはあまりお金を使わず済んだのでバイト代で足りていました。ちなみにバイトは飲食店で週5の5時間勤務、時給900円でした。
休みの日、仕事終わりに良く奢っていました。
それから社会人になり、友人達は学生の為、お金がないので引き続き奢り生活を続けました。休み前になるとボーリングに行き、その足でカラオケで朝までが基本コースで、20歳を越えると酒を覚え、居酒屋で飲んだ後に朝までカラオケで飲み明かすコースに変わり、給料日前は財布に小銭しかないのが当たり前でした。
ここまで奢る理由は、周りがお金がないので、自分がしたいことが出来ない。
友人にお金がないと言われたら助けたくなる。
今、思えばそれは自己陶酔でしかなかったと思います。

■■■>現在は反対に奢られる時と、会社の年間行事しか参加せず、友人も減りホソボソと暮らしています。
■■■それはなぜですか?

借金の返済が追いつかなくなり、ギャンブルに手を出し、余計に膨らみました。勿論、友人に幾らか持たせて、勝ったら幾らか上げるからと。そして、返済が滞り、裁判所から差押が届いた時に会社にバレ、上司と話し合いをし、同僚や他の上司にもカミングアウトしました。
そうなると見栄がなくなり、昔の友人達のようにお金がないから行けないと言えるようになり、たまに奢っていただいています。

■■■>初めは兄弟が家を買うときの見せ金として、お金を借りて欲しいと頼まれ借りました。
■■■>そのお金はすぐに返してもらい全額返済出来たのですが、その時に「こんなに簡単に借りれる」と思い、お金に困ったら少し借りてすぐ返せば問題ないと、かなり安易に複数のカードを作り、安易にキャッシングを
■■■>しては給料日に返し、また足りなくて借りては返すの悪循環になりました。
■■■この話を、もっと金額などを交えて詳しく教えて下さい。

初めは兄弟に10万円作って欲しいと言われて、そんなお金はないと言うと、キャッシングで借りて欲しいと言われました。断ったのですが、これからの為に信用情報を上げた方がいい、お金を借りるのは車を買うとき、家を買うときなど当たり前にやって来るから、今のうちにやってみた方がいい、尚且つ確実に返せるからと言われました。それで押し切られてキャッシングをし、そのお金を貸しました。数日するとすぐに返してもらい、無利子期間であった為なにも残らずでした。その時に借り方を覚え、これから困ったときのためにとクレジットカードの会社、キャッシングの会社に申し込み、審査に通りました。それからは奢り生活と共に遊びも派手になり、夜のお店で飲んだり旅行に行く資金を借りたりと、何も考えずに遊びました。友人達も自分のお金じゃないので気兼ねなく来て、気付けば礼も言われなくなりました。
そして、借金も給料日に返してすぐにまた借りて、限度額手前で他のカードを作り、また限度額手前になりクレジットカードの現金化までしてしまいました。

■■■>お金を借りて良かった事、悪かったことは?
■■■>良かった事・・・お金を借り出して良かったのは、何より好きなことが思う存分出来ることです。
■■■>女性と食事に行くのも財布事情を考えずに誘え、旅行も会社を休みやすい給料日前に行くことが出来、給料日が違う友人と遊びに行くのも断らずにすみます。
■■■>そして、好きなものをすぐに買えるのもあります。
■■■返済は、どうしていたのでしょうか?

返済は上記の通り給料でほぼおぎなってました。足らない分はボーナス、配当金などを全てあてていました。何度か危ない時は返済を遅らせてもらったりして何とか持ちこたえていました。

■■■>あとは、友人にお金を借して欲しいと頼まれることも増えました。
■■■事例を、いくつか教えて下さい。

初めは、自分の羽振りの良さを聞きつけた友人が、今月ピンチやから3万貸して欲しいと言われました。もともと困ってる人は助けるのが好きなので、安易に貸しました。最初は給料日に、返してもらっていたのですが、気付けば毎月ピンチになる友人で毎月お金を貸していました。それでも五万が最大と伝えていたので、月に最大五万貸しました。しかし、調子に乗った友人は返さずに貸して欲しいと言うようになり、結局10万貸したままで連絡も取れなくなり、今ではどこにいるのかもわかりません。
他には友人グループで旅行に行く際に、当日の朝に連絡が来て、お金がないからキャンセルして欲しいと1人の友人が言ってきました。キャンセル料は後日払うから立て替えて欲しいと言われ、それならば旅費を貸すからということで呼び出し5万貸しました。しかし、帰って来てから返済を先延ばしに何度もされ、最後には逆ギレで行きたくなかったのに無理矢理連れて行ったんやから、そんなに催促するなと言われて連絡が取れなくなりました。

■■■>ほとんどが未回収になり、友人が減ったことも悪いことです。
■■■貸した友達が、離れていったんでしょうか??

上記の様に離れて行った友人もいますが、借金をカミングアウトして離れた友人もいます。
上記以外にもお金を貸して欲しいと言ってくる友人は居たのですが、毎月ちゃんと返してくれていました。しかし、毎月3万必ず足りなくなるのに、自分でキャッシングをしないのを腹ただしく感じ、借金をしてお金を貸していることを伝えました。その時はゴメンなと言ってくれたのですが、それから遊びに誘っても連絡なしで携帯を変えてしまいました。家に行くと居留守でしたので、諦めました。
他には、会社にバレて見栄がなくなり、ついでに友人グループにも正直に話すと、何人かは恩着せがましいと影で言っていたみたいです。
そして、自己陶酔に気付いたのと同時に友人達はすこしずつ私を避けるようになり、私抜きで集まるようになりました。

■■■>ここまで奢る理由は、周りがお金がないので、自分がしたいことが出来ない。
■■■>友人にお金がないと言われたら助けたくなる。
■■■>今、思えばそれは自己陶酔でしかなかったと思います。
■■■なるほど、たしかに、人に頼られる事が好き人気者タイプという感じですね。

お金で作った人気なのに気づくのに時間は掛かりましたが、それでも残ってくれた友人がいるので、選別には良かったのかもしれません。

■■■>ギャンブルに手を出し、余計に膨らみました。勿論、友人に幾らか持たせて、勝ったら幾らか上げるからと。
■■■ギャンブル生活の時の話を、詳しく教えて下さい。

初めは同僚にギャンブルが強いのが居て、教えてもらう形で始めました。その時はビギナーズラックで10万勝ち、この調子なら返しながら遊べると思い、仕事が終わればすぐに友人に連絡をしパチンコに行きました。友人に2万ぐらい渡し、自分が選んだ台を打たせて、出れば半分とか何万か貰い、負ければ何もなしと言うのを続けました。初めは調子良く勝ち、終わりには飲み屋に行きドンチャン騒ぎし、幾らか残ったお金で、またパチンコに行き、そこで勝てば少し返してまたドンチャン騒ぎ、心の中で簡単やなって思ってました。しかし、運もなくなりドンドン負けてきて借金は膨らみました。
途中からは友人を呼ばずに1人で行き出し、負けた時に友人から連絡が来た時は勝ったフリをしていました。小さな見栄でまた借金が膨らみ出しました。

■■■>裁判所から差押が届いた時に会社にバレ、上司と話し合いをし、同僚や他の上司にもカミングアウトしました。
■■■差し押さえが届いたんですね。心境的にはどうでしたか。
■■■上司や同僚に知られてしまうのは、どうでしたか。

心境は、正直逃げたくなりました。心臓が握られような胸の痛みが来て、普段は饒舌なのですが、言葉も出て来ない自分がいました。
上司や同僚はやっぱりなって言う目をしていました。しかし、1人の上司は必死に私を庇い励ましてくれました。多分、あの方が居ないと自分は最悪の道を選んでいたと思います。

■■■>そうなると見栄がなくなり、昔の友人達のようにお金がないから行けないと言えるようになり、たまに奢っていただいています。
■■■これまでと逆のパターンになてしまったわけだと思いますが、
■■■それについてはどう思いますか。

初めは人としてどうなんって悔しい気持ちでしたが、見栄が無くなれば、凄く楽です。こんなに気楽に生きていいのかと心は軽くなりました。

■■■>信用情報を上げた方がいい、お金を借りるのは車を買うとき、家を買うときなど当たり前にやって来るから、今のうちにやってみた方がいい
■■■これについては、言う事をうのみにしましたか?
■■■ちゃんと自分で勉強しましたか?

完全に信用してたので何も調べませんでした。結果から言っても兄弟は間違えてなかったと思います。それからのことは自己責任なので、兄弟を責める気持ちは全くありません。

■■■>友人達も自分のお金じゃないので気兼ねなく来て、気付けば礼も言われなくなりました。
■■■これはひどいですね。そうなるとさすがに、こちらから誘いたくなくなると思いますが、どうでしょうか。

誘いたくなくても、地元の友人は彼らしかいないので、誘います。たまりかねて、親しき中にも礼儀ありやでって言ったことはありますが、数日経てば元どおりでしたので、諦めました。いつか、恩を返してもらえるかもとか思ってたのかもしれません。

■■■>今月ピンチやから3万貸して欲しいと言われました。もともと困ってる人は助けるのが好きなので、安易に貸しました。最初は給料日に、返してもらっていたのですが、
■■■>気付けば毎月ピンチになる友人で毎月お金を貸していました。それでも五万が最大と伝えていたので、月に最大五万貸しました。しかし、調子に乗った友人は返さずに
■■■>貸して欲しいと言うようになり、結局10万貸したままで連絡も取れなくなり、今ではどこにいるのかもわかりません。
■■■>他には友人グループで旅行に行く際に、当日の朝に連絡が来て、お金がないからキャンセルして欲しいと1人の友人が言ってきました。
■■■>キャンセル料は後日払うから立て替えて欲しいと言われ、それならば旅費を貸すからということで呼び出し5万貸しました。
■■■>しかし、帰って来てから返済を先延ばしに何度もされ、最後には逆ギレで行きたくなかったのに無理矢理連れて行ったんやから、そんなに催促するなと言われて連絡が取れなくなりました。
■■■こんな友人がいたんですね。
■■■自分のお金を吸い取っていく人は、そもそもつるまない方が良かったかもしれませんね。

上記の様に自己陶酔で酔ってしまっていたのだと思います。そして、人を信じ過ぎ連んでいたのでしょう。

■■■>毎月3万必ず足りなくなるのに、自分でキャッシングをしないのを腹ただしく感じ、借金をしてお金を貸していることを伝えました。
■■■たしかに、自分で借りればよいですよね。
■■■友人に比べて圭さんのほうが責任感があって、自分の力で頑張るという意思があったのでしょうかね。

誰かに頼ることが嫌いな性格で本当の友人には借金を事を話すと怒られました。その時に間違いに更に気付かされました。人間は1人では生きて行けない。群れて助け合わないと何も出来なくなると。

■■■今後借金はどうしますか?

現在は弁護士と相談し、自己破産しか道はないと言われています。債務整理では生活が困難になるでしょうと断られたので、お願いしようとしています。

■■■現在も500万円ですか?

現在、400万ぐらいになっています。

■■■ギャンブルは続けますか?やめますか?

ギャンブルは続けません。これからは質素に暮らし、たまに宝クジを買って少しワクワクしながら生きていきます。

■■■そうですか、でも、宝くじはギャンブルより回収率悪いですよ。
■■■http://www.google.com/m?hl=ja&gl=jp&client=ms-android-samsung&source=android-browser-type&q=%E5%AE%9D%E3%81%8F%E3%81%98+%E5%9B%9E%E5%8F%8E%E7%8E%87
■■■ギャンブルはやめたのに宝くじをやるのは、より回収率が低い方を選ぶということですが、それでもいいんですか?

回収率ではなく、少しの夢を見たいだけです。そして、もし大金が当たれば誰にも言わず定年まで働き、あとはひっそり暮らそうと思います。